2013.09.29 Sunday

甲山散策2013初秋(晩夏?)

お天気晴れも良かったので、近くの甲山に久々に登ってきた。今回はオーソドックス?に山頂まで登った。まだ夏の暑さが残っているようなお天気だったが、ぐったりするような暑さでもなく、程良い感じで歩き回ってきた。 展望台から大阪〜生駒山の眺めどのコースにしても、先ず向かうのは甲山森林公園の展望所だ。到着した時、何かのグループが手に紙を持って説明を受けていた。その後も別のグループに会ったので、何かの催しだったらしい。また、展望台にある望遠鏡が1台落ちていた。先日の台風のためらしい。自然の力は凄まじい!
展望台からの眺めは大阪と奈良の県境にある生駒山や、その南側の泉南あたりも見えていた。もっと空気が澄んでいる時は関空までも見えるらしい。

北山貯水池その後、再びいつものように北山貯水池まで歩き、そこで昼食おにぎりを取る。ここまでもいつもと同じコースになっている。貯水池が見える位置に登ると、緑いっぱいの六甲山が目の前に広がっていた。貯水池も、先日の大雨で水位も戻ったようだった。そのためではないと思うが、やけに水の色が綺麗だった。昼食後は、側の花壇に咲いていたコスモスを眺めに。甲山とコスモス春には、ここはチューリップが植えられている。チューリップは知っていたが、コスモスが植えられているのは気付いていなかった。思わぬ眺めだった。武庫川沿いのコスモス園の規模には及ばないが、甲山とのコラボを楽しむことが出来る。

甲山山頂リュックも軽くなったので、甲山山頂へ。いつものように西側の急な斜面を登るのだが、途中まで階段が綺麗に整備されていたことにビックリ。暫く登っていなかったので、いつこんなになったのだろう?と思いつつ、ゆっくり登った。久々なのでかなり疲れた。山頂には人はいたがみんな静かだった。例の催し物のグループもいた。ベンチはあるが、日差しが強かったので木陰になる柵の所で休憩。持参していた本読書を読んで暫く過ごした。

神呪寺で大きな犬2匹に遭遇山頂からの下りは神呪寺までの階段を使う。この時に足に変に力が掛かったらしい。その後の下り坂で膝が上手く曲がらなくなっていた。
お寺に着いた時、展望所で少し休憩しようとしたら、大きな犬犬2匹(+飼い主)がいた。後から来ていたグループがその犬達を相手にし始めたので私も一緒になることに。1匹はバーニー・マウンテン(48kg!)で頭に手を持っていこうとすると反撃してくる。臆病だかららしい。もう1匹はゴールデン・レトリバーで、こちらは人懐こく、取り囲んでいた(私も含む)女性達に代わる代わる相手をしてもらいに回っていた。基本的に人が好きな犬種らしい。

神呪寺を後にして、森林公園へ再び入った。ここを抜けて内に向かう。森林公園で少し休憩して戻る時に、足がおかしくなっていることに気付いた。少しの上りでは普通に歩くことが出来たので、下りが原因と思ったのだ。

今回は先日買ったGPSロガーを持っていったので、歩いた距離も分かった。7.5km、歩数は15410。思ったより短い。平坦な道が少なく、山の中の道も進むので、そう感じるのだろう。

そして、久々だったので、今朝から足が筋肉痛。夜になってひどくなった汗

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/206131

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code