2006.03.01 Wednesday

St.David's Day

今日はWalesの守護聖人、St.Davidの日。この日はWalesの国花の黄水仙とネギ(leek)を胸に付けるなどしてお祝いをするとか。この日に先立って、先週の土曜日(2月25日)に関西ウェールズ会でパーティが行われていた。私もに案内が届いていたが、困ったことにメニューはデザートケーキ以外は食べられないものばかりだったので欠席した。今までは、別の会場だったこともあり何とか食べられるものがあったのだが。正式なパーティなので正装しなくてはいけないし。昼間は日本スコットランド協会のアフタヌーン・ティがあり、時間的にきつくなりそうだったし…

それにしても、日本って、ベジタリアン向けのメニューがない。外国人向けの観光ツアーには用意されているようだ。一般のレストランなどにはそれらしきメニューだと思って頼んだら、メニューに書いていない食材(ハムとかベーコンとか、他のものもその脂にまみれている)が入って出てくる。何だか詐欺にあったような…出す方はおまけと思っているが、私にとっては余計な物である怒りマーク。そんな訳で外食は極力避けてしまう。旅行に行くと、レストランは勿論、スーパーのサンドウィッチやヨーグルトにもベジタリアン向けが用意されている。緑のラベルを使い、更に”ベジタリアン向け”という文字まで書き込んである。こうやってみると、日本の国際化はまだ遠い、と思ってしまう。

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/40863

Trackback

 
<< アフタヌーン・ティ;”チロエの虹〜チリ南部チロエ島で暮らして〜” | top | (新暦)ひな祭り >>

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other