2006.05.18 Thursday

新しいパスポート

今月、有効期限が切れるので、新しいパスポートを申請し、今日、受け取ってきた。今年の3月20日から新しくICチップが組み込まれるようになったもの。曲げたり、衝撃を与えたりすると読めなくなるから注意とのこと。時期を発生するものにも近づけると危ない。普段の置き場所にも一層気を使う。

パスポートは新しくなったが、今年の旅行は決めていない。行くならもうそろそろ考えなくてはいけない頃だが。地方税と健康保険料の納付が6月後半にあるので、行くならそれ以降になるが。W杯で飛行機飛行機の予約が取りにくい??

旅行も決まっていないのに、パスポートを取るなんて…私の場合、身分証明がこれ以外は写真のない健康保険証になるので、有効期限内(切れた後6ヶ月まで身分証明としては有効)に取る方が良くなる。また、思い立ってすぐに行けるように。そして、今丁度旅券事務所がある所を経由して仕事に出かけているので、帰りに寄ることが出来るというのも、1つの理由であった。有効期限は今後のことも考えて10年のもの。10年間同じ写真になるので、美容院へ行った後に自宅でデジカメで撮った。デジカメは画質が劣るが、何とかOKだった。旅券事務所内にも証明写真の撮影ボックスはあったが、一発勝負。デジカメで何回か撮り直して、人相がマシなのを選んだ(元が元だから…)。

旅行の方は財政上のことを考えて、まだ決めきれない。でも、この時期が近づくと、やっぱり考えてしまう。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/51034

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code