2006.05.25 Thursday

庭に咲く花たち(7)

花まだ咲き続けてくれる花が残っている。

前回紹介したジャーマン・アイリスは黄色だったが、紫の方も元気よく咲いていた。ちょっと紹介するのが遅れて、花の数は少なくなったが、黄色は殆どしぼんだのに対して、こちらはまだ元気なのがいくつかある。どちらも、雨が多く、土砂降りの後で見ると、あちこち倒れていた。添え木をして立たせている。紫の方は花の上下で濃さが違い、より豪華に見える。花が大きい割には細かい手入れがいらないのが良い。株もどんどん増えている。
紫のジャーマン・アイリス

バラの季節もやってきた。去年植木屋さんに弁償させた大きな花も手入れをしていない割に伸びて、花を咲かせてくれた。やけに色が濃くて、花びらが混んでいるように思える。どんな品種か根本に付けているが、側にミニバラも伸びているので、棘の危険性を考えて手を伸ばせないでいる。
去年切られたミニバラとは別の赤いミニバラも咲いている。一時は長く伸びていたのだが、何故か伸びなくなった。場所が悪いのか?手入れもしていない。一度、適当に切った方が良いのかも知れない。
バラ    ミニバラ

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/51970

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code