2006.06.15 Thursday

CD:"Da Farder Ben Da Welcomer" by Fiddlers' Bid

先週、伊丹でコンサートを行ったFiddlers' Bidの2001年に発表されたアルバムCDである。コンサートの会場で買ってきた。そこで買うとメンバーのサインをもらえる特典もあった。7人がサインするため、CDの面一杯にサインが書かれている。最後のCatrionaさんは余白がなくなって、中央の透明の部分にしてくれた。先の6人は後のことは考えていないらしい。私は殆ど最後に並んでいたのだが、皆丁寧にサインしてくれた。
Da Farder Ben Da Welcomer
一応12曲入りとなっているが、1曲(?)目は僅か17秒。どんなかと言えば…羊が鳴いて走り去る足音である。お茶目である。
こちらも聞き心地が良い。自室で何かをやっているバックに流しているが、いつの間にか曲が進んでいる。(羊さん達の声も含めて)全曲46分50秒であるが、長く感じない。と言うことは、良いと言うことだと思っている。
先に買った"Naked & Bare"(2005年発表)とどちらか一方を薦めるとなったら、"Naked"が最新であり、コンサートでもこちらが中心に演奏されていたので、そちらを選ぶかも知れないが、余裕があればこちらもどうぞ、と言いたくなる。Irelandや他のScotlandの地方とはまた違ったフィドルの演奏が楽しめると思う。

 

Comment

こんにちは。ご無沙汰してます。私もコンサート行ってきました。ずっと立っていたので足が痛くて終わったらとっとと帰ってしまいました…(チケット代も高いし〜)。名前忘れたんですが、人口が数十人の島出身の人がいるって言ってましたね。一瞬Foula島?って
聞こえたんですが気のせいかもしれません。
今年の予定はお決まりですか?
peat猫 | 2006/06/17 8:06 PM
私こそご無沙汰しています。
東京の会場は渋谷クアトロでしたよね。スタンディングなのに、チケットは伊丹より高かったし。音響はどうなんですかねぇ。アイフォニック・ホールは伊丹市が絡んでいるので安くできるそうです。最近3000円(前売り)の来日コンサートなんてないですよ。ホント、儲けた気がしています。

< Foula島
確かにちょっと離れた小島のようですが、そんなに少ないとは思えないのですが。伊丹ではそんな事を言っていたかな?(余りちゃんと聞いていなかったのかも) 羊の方が人間より多いのは確かだと思いますが。

今年は…まだ内緒です。
taigh's owner | 2006/06/18 7:00 PM
私のCDもクリス・スタウトさんのサインが全体の1/3を占めていて、他6人のサインは小さいです。幸い全員分CDの面に収まっていますが…。
スコットランドのなかでも特にシェトランドのフィドラーはボウイングが長めなので、音色が伸びやかというか、流麗な感じがするのが好きです。とても明るくて力強いと思います。
uenoyukiko | 2006/06/18 9:17 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/54785

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code