2006.06.30 Friday

旅行記3日目:Britain島南の港町Pooleへ

朝Victoria Coach Stationへ。Paddington駅でタクシー車にした。荷物も重いし、地下鉄電車のVictoria駅からCoach Stationはちょっと離れているためである。
National Expressバスに乗るには、必ず事前の予約が必要なので、先ずチケット売り場へ。読み方が良く分からないので、プリント・アウトした時刻表を見せて、ここまでと。Pooleはどうやら”プール”と言っているように聞こえる。どっかのガイドブックには”プーリー”と書いてあったように思ったが。

Londonから約2時間半、目的地に着くが、バス・ステーションはショッピング・センターの隣り。その辺りにツーリスト・インフォメーションは見当たらない。地図が見つからず、列車の駅の案内があったのでそちらへ向かってみる。しかし、そちらにもなかったが地図が見つかった。繁華街を通って港に面した所にあるらしい。繁華街を抜けた所で良く分からなくなり、結局2人目に聞いた人が見える所まで連れていってくれた。

1泊だが金曜日であるかな?思ったら、案外すぐに見つかった。翌日のことも色々聞いて、フェリーの予約まで入れてくれた。宿はバス・ステーションの向こうだが、その前に銀行に寄りたかったので、タクシーを断った。ところが、来た道を戻らず近道をしようとしたら、道を間違えて全く違う所へ向かっていた。戻ってみたら、かなり初めの方で道を間違えていたらしい(方向音痴ではないのだけど、たまに間違える)。

バス・ステーションを抜けて、宿のある通りに出た。該当の番地を探す内に、かなり歩いた。そして他の大きな道と合流している。どっちがその通りか分からずにいた時、側を通りかかったおばあさんに聞いたら戻れと言われてしまった。そんなバカな…そこで宿の名前を言ったら、”ああ、それならこの先”と、信号の所まで一緒に歩いてくれた。実に遠かった。バス・ステーションでタクシーを拾えば良かった。

投宿後、再び街へ。身軽になると歩きはそんなに辛くないし、道が分かっているからそんなに遠いとは思えなかった。夕方なので繁華街はゴースト・タウン並みにガラーンとしていた。港に出てみると、人が大勢いた。ツーリスト・インフォメーションでもらった地図を元にちょっと歩いてみた。港から奥に進むと自然の浜が広がっている。そこを散歩してみたが、いつまでたっても変わりばえがしないようで引き返した。側の広場には人より犬の方が多い気がした。

Poole港PooleはPoole湾の奥のPoole港にある港町で、マリン・スポーツ船も盛んなようである。Poole港にはBrownseaという小島(上記の写真左側に微かに写っている)があり、National Trustの管理下に置かれている。ここへの日帰りツアーや、Poole港をクルージングするツアーがあちこちにあった。面白そうだが、1泊では無理。帰りに寄ろうかとも考えたが、この後のスケジュールが決まってからの話だ。

お天気は晴れ、2日分歩いた気がした。

Comment

こんにちは

目的地はチャンネル諸島でしたか。テレビなどでもまれにしかとりあげられない地域だし、旅日記を楽しみにしております。

# 今年は暑かったでしょう?
nanba | 2006/07/23 10:08 AM
> 一番上に表示されている記事が前のままだったので、旅日記が更新されていると気がつかず出遅れました〜。

日付を文中に入れなくて済むように、実際の日付にあわせるようにしています。見づらくなってすみません。

> 目的地はチャンネル諸島でしたか。テレビなどでもまれにしかとりあげられない地域

テレビでChannel諸島のレポートと言えば殆どがJersey島みたいですが、他にも特色ある島があるんですよ。それに海や自然環境ばかりしか放送されない気がします。実際には街としてすごく賑やか(というよりうるさい)だったので、ロマンティックな感じはしませんでした。

英国政府観光調にはわざわざ儲けてありますが、見所が私のものと違うので、あんまり当てになりませんでした。ガイドブックに載っていても状況が異なることもあったので、先ず現地に行くか、事前にそれぞれのツーリスト・インフォメーションに問い合わせるかですね。

> 今年は暑かったでしょう?

はい、とっても。
湿気がないぶん、暑くても汗ダラダラではありませんでしたが、日干しになりそうでした。腕が真っ黒です。日焼け止めは塗っていたのですがねぇ。
帰国したら涼しかったので、ビックリしています。
taigh's owner | 2006/07/23 9:01 PM