2006.07.17 Monday

旅行記20日目:Lonodonで

久々のLondonなので、ちょっと余計に泊まって、レコード店でも見て回ろうと思った。

Oxford街に並んでいるので人混みの中を歩いた。Bond Street駅の近くにHMVの本店があったが、通りの向かいに移転していた。入って数枚買った。殆どがFolk関係。6月に来日コンサートを見たFiddlers' Bidの所で見覚えのない2枚があったので買った。全部で4枚出ていることを知っていたので残りの2枚と思った。宿に戻って開けてみると、1枚、覚えのないものがあった。Fiddlers' Bidは1枚だけ。間違って入っていたものを気付かずに買ってきたらしい。しっかりしろ、HMV! 返すには遅すぎたので、これも縁だと思ってそのままにした。フィドルとギターのデュオ。レーベルがトラッド関係なので、そんなに音が違う訳ではないと思われる。

HMVはOxford Circus駅を過ぎた所にもある。以前はこちらの方が充実していたが、今回はどちらも余り変わらない。少しこちらの方が種類が多いような気がする。その先Tottehnam Court Road駅の近くにVirgin Megastoreがある。ここでも少し買った。レコード店回りは以上で終了。

そしてOxford Circus駅に戻って、今度はRegent Streetに入った。Piccadilly Circus駅近くのBritish Travel Centreに行くためだ。以前は販売物が充実していたように思えたが。ちらっと覗いて出た。その先にScotland Tourist Boardがあるが、このセンターの地図(有料)を見たら無い。私が持っているのが古いので確かめたのだが…取り敢えず向かった。以前行ったことがあるがうろ覚え。Charing Cross駅の方向に向かうとやっぱりあった。なくなってはいなかった。

Scotland Tourist Boardでは資料を頂いた。ついでに販売物を見ると、ハギスとマーマレードがあった。私が持っていた小旗が欲しいと言っていた人がいたのを思い出して一緒に買ってきた。本当は来年のカレンダーが欲しかったのに。聞いたけどなかった。ネットで買えることだし…後で小さいのをお土産店で見つけたので買ってきた。ところで、このセンター、エアコンが効きすぎて寒かった。あまりの暑さに、Scotlandを偲んで、がんがん冷やしていたのか。

その後、スーパーのTESCOがOxford街にあったので、紅茶と詰め替え用の香辛料を買おうと思った。しかし、先程歩いた時には見なかった。結局見つからなかった。工事中のビルがあったのでそこだったのか?数年も行かないとこんなことになる。Bond Street駅の近くにWasely Owensというお店がある。以前はScriputer Unionと言っていた店である。クリスチャン関係のお店でレコード(勿論その関係)も販売している。入ってみたが、最近は聞いていないので、知っているミュージシャンがなかった。

そして近くの公園で休憩した。その時、Scottish Tourist Boardでもらった袋を見ていたら大英博物館の側にScotlandグッズを売っているお店(年中無休)があると。遠くないので行ってみた。しかし、結局キルト関係ばかりのようだった。戻る時に大英博物館前でまたアイスクリームを食べた。これで何日連続だろう? とにかく暑い。

宿でテレビを見ていたら、この暑さが問題になっていた。ピークは水曜日で37度になると。”うわっ、そんなの日本でも2回ぐらいしか体験したことがない”と思ったが、その日には日本へ帰っていると、ホッとした。でも、日本も暑い。それに湿気も加わるから余計に過ごしにくい。でも、まだ日本ではエアコンに逃げ込める。(帰国するまで日本のお天気を知らなかった。まさかまだ梅雨が明けていないなんて、思いもしなかった。)

繁華街を往復して疲れた。Jersey島やDartmoorではそれ以上に歩いたはずなのに。人混みと舗装道路のためであるらしい。他へ行く時間もないので、歩いて宿に戻った。ついでに近くのスーパー2軒で紅茶と香辛料、そして夕食を買った。これで、今回も終了。後は飛行機に乗るだけ。

お天気は晴れ晴れ、気温は33度くらいはあったらしい。

Comment

繁華街の往復は疲れますよね〜4万歩!!歩ける人が
疲れるっていうのは…。山道は足が疲れなくていいのですが。
それにしても去年もロンドンではかなり暑かったように思いますが今年はそれ以上だったのですね。
NYでは40度にもなったというし、日本は涼しくてと
思っていたら最近やはり暑くなりましたね。
やっぱり暑いときはスコットランド!!ですね。
peat猫 | 2006/08/06 10:00 PM
暑いですね。

繁華街は舗装してあるので固くて足に悪い上に、人混みに寄ってしまうので、余計に疲れるみたいです。今の状態で、大阪の町中に出たら、死にそう〜です。

まだこの暑さになってから、一度もエアコンを入れずに頑張っています。でも、扇風機が暑さに参っているようで、強風にしないと回り出してくれません。もう15年は使っているような気がしています。そろそろ替え時期なのでしょうが。

スコットランドの涼しさが懐かしいです。ラジオを聞いていたら、アイルランド(ダブリン)は涼しかったそうですよ。
taigh's owner | 2006/08/08 2:02 AM
こんばんは。暑いですね〜台風もそれていってしまって。カラカラ@実家です。
日中は暑くて汗のかかない私でもダラダラ流れるぐらいです。夜は昨日は涼しかったのですが…
扇風機、15年はすごいですね。
ペットボトルを凍らせてその前に置いておくと涼しいといいますが保冷剤を首に巻いて耐えてます。

ダブリンは涼しかったんですね?
近いのに、、、わからないものですね。
peat猫 | 2006/08/09 9:52 PM
peat猫さん
実家ですか。さぞかしゆっくりされていることでしょうね。

保冷剤、ケーキに付いてきたものを残しているので、今度貯まらなく暑い時、試してみます。

扇風機はお昼間は強風でもなかなか回り始めてくれなくなりました。数年前から、横の首振りもおかしくなっています。縦には振ってくれるのです。買った時は上下左右に首振りをすると、話題になったヤツなのです。
taigh's owner | 2006/08/12 10:41 PM