2006.09.01 Friday

秋が近づいて

実は8月の中頃からなのだが、憂鬱な日々しょんぼりが続いている。 秋の花粉症で、既に鼻が毎日ぐずっている。
8月なのにもう?と言われるかも知れないが、秋に受粉を行う植物はこの頃から花粉を飛ばしている。種類も多く、11月頃まで続く。検査してもらったら、ブタクサとカナモグラが陽性だった。ヨモギは陰性だった。他のは検査してもらっていないが、おそらくどれかに引っかかっている気がする。
ダニにもアレルギーがあるということで、結局年中と言うことになる。
1年の内で一番平穏なのが12月から1月くらい。

また今夜も鼻が詰まりながら過ごしている。

 

Comment

こんにちは。毎日暑いですね。私は花粉症ではない
ようですが、水が変わったせいか?じんましんが
すごいです。
しかしダニアレルギーということは、猫ちゃんがいる
BBも実は危険ではないですか?
とある添乗員さんは花粉症がすごいので毎年冬〜春
は海外(タイとかインド?)で過ごしているそうです。それもどうかな〜って思いますね。
ところで検査ってどんなことをするんですか?
peat猫 | 2006/09/03 12:46 PM
> 水が変わったせいか?じんましんがすごいです
それもアレルギーかも知れませんね。そちらの水って、美味しくないのでしょうか?
この辺りは、お酒も造られている程ですから美味しい方かも知れませんが、水道管を通すとやっぱり臭います。

> 猫ちゃんがいるBBも実は危険ではないですか?
うーん、そうかも知れませんが、今のところそんなに感じた所はありません。朝食の時、隣の家の猫(雨でずぶ濡れだった!)が膝の上に乗ってきたことはありますが、部屋に入られたことはないので、大丈夫みたいです。
それよりも、時期的にスギ花粉が飛んでいるようなので、ひどい時があります。スコットランドで植林されているのが杉か松なので、困っています。

> 検査ってどんなことをするんですか?
採血して、アレルギーを起こす抗体があるかどうかで分かります。”これとこれ”と言うように一度に分かる訳ではありません。検査しなかったものに関しては不明です。
今の時期だと秋にアレルギーを起こす花粉について検査してもらえるはずですが、お医者さんが症状を見て検査した方がいいとなるはずです。検査費用も安くはありませんから。
taigh's owner | 2006/09/03 11:52 PM
こんにちは!Blogの背景?というのかな、変わりましたね。アレルギー検査…そうですか、、、私は血液検査というのがどうも苦手で(貧血の為か、フラッとするのです)なるべくしたくはないのですが春ぐらいから
です。こちらの水はそりゃきっと六甲山の水に比べたらマズイでしょうね。整水器でも買わないといけなく
なったら大変です、、、
やはりそうなると花粉が飛ばない国(どこ?)に住むのがいいのでしょうか!?
peat猫 | 2006/09/09 12:39 PM
背景はテンプレートが新しく追加されたので、気分転換で変えてみました。カレンダーが見やすくなったと思います。

貧血かどうかも血液検査で分かりました。その結果、3ヶ月程鉄分を補給する錠剤を処方されました。貧血気味なら年に3ヶ月程錠剤を飲むように言われました。この錠剤、結構きついのですよ。で、今は鉄分補給のビタミン剤(ドラッグ・ストアに売っています)を飲んでいます。こちらは楽です。

花粉が飛ばない所は南極か砂漠くらい?? 田舎で舗装された地面が少ないところなら、少しは楽かも。薬で症状が上手く治まればいいのですが、聞かない時があるので、その時に余計に辛いのです。
taigh's owner | 2006/09/09 9:56 PM

Post a Comment










Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code