2006.10.07 Saturday

CDの整理第1次終了

去年から考えていたCDCDの整理が一段落した。 番号を付けてPCに登録するシステムを作り、取り敢えずの登録が終わった。買ってきた順番に番号を付けて登録するのが終わったという段階である。古いデータも持ってきたが、その中に曲目が入っていないのがあるので、中身が完全なものではない。古いデータの整理は、この後時間が出来たらと言うことになるが、当分できそうもない。データを見て気付いたのだが、1番から半分近くのデータが入っていなかった。いくら探しても、見つからない。ふと思いついて、タイプで打ち込んでいたノートを見たら、その分が見つかった。その頃まで、PCPCがなかったので入れてなかったのである。半分がアナログ作業だったのである。まあ、データとしては残っている訳で、そのリストにあるものも、震災で取り出せなかった分を除いてはCDも残っている。
CDの整理システムは市販のソフトがあるかも知れないが、私が買ってくる物がおそらくそれに合わないだろうから、自分でプログラムした訳だ。勉強にもなることだし。持っているCDの中には、原題がゲール語のものがあり、英語のタイトルも入れたいし、1曲が組曲になっていて、その内訳も入れたいし…ということで、非常に長くなるためである。複数のミュージシャンのコンピュレーションもたくさんあり、1曲ごとにミュージシャンを登録したかったこともある。
このあと、DVDも登録しようと思っている。こちらはまだ20枚くらいなので、登録はすぐである。プログラムは登録内容が異なるので、また別に作るが、1つ作れば後はそうかからないとふんでいる。

ついでに、テニスのジャパン・オープン、さすがにテレビ放送は男子のシングルスがある。Federer戦だけだが。明日の決勝戦はFederer対Henmanになった。Henman、頑張ったなぁ。同国のAndy Murray君は1回戦でこけ、ダブルスでは2回戦でこけた。ちょっと残念。Jamie君共々、若いから、これからである。
Federerは毎日ブログを書いている。その中でHenmanと鉄板焼を食べに行ったとあった。今回の選手の中でも一番親しいようだ。WimbledonやUSオープンでは2回戦で当たったことを考えると、今回、決勝で当たるのが良い形(?)なのかも。

明日は、京都の御池でケルティック・フェスティバル(11:00〜16:00)がある。
日本スコットランド協会も協賛していて、物販もやっている。私の本も持っていくので、もし行かれるようなら、ご購入の方もよろしく!!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/68415

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code