2006.10.17 Tuesday

DVD:”MOD for Rockers〜Access All Areas(The Archive and Live Series)” by Runrig

先々週、会費更新と一緒に注文したものが今日届いた。早速見た見る。旅行の帰りに買ってきたのはまだ見ていないのに…汗 この”Access All Areas”のシリーズは、ファンクラブの会員のみの限定発売なので、一般売りはされていない。どのお店でも注文できないので、あしからず。

映像は最新のものでなく、バンドの最初の映像となるようだ。録画は1987年、StirlingのAlbert Hall。ここのホール、入ったことがある。映像を見て、こんなに狭かったかな?と思った。ステージのセットのせいと思うが。ちなみに私が見たのは、アメリカの高校生によるバグ・パイプ楽団。ハイランド・ダンスやアイリッシュ・ダンスも披露してくれた。
曲も当然古く、”The Cutter and Clan”の発表後のライブらしい。(聴衆も含めて)皆、若いなー。撮影はScottish Television。この中のいくつかは現在も歌われている。いわゆる”古典”の曲として古くからのファンにもサービスしているように思われる。熱気が伝わってくる映像である。
ところで、ステージの上に枯れ草らしきものが広げられている。あれは何?たまに前列のファンが手に持って振ったり、投げたりしている。リード・ボーカルのDonnieも2回程投げていた。牧草ではなくて、アザミでもない、野原に生えているような草みたいだ。ステージ効果かも知れないが、何故枯れ草なのか?

この録画が後に彼等の正規のビデオ”City of Lights”やドキュメンタリーの”Air an Oir”に繋がったということだ。これには納得。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/69583

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code