2006.10.25 Wednesday

本:『スコットランド文化事典』は今日発行

先月、お知らせした『スコットランド文化事典』読書は予定より遅れて、今日発行になった。現物が手元にある訳ではないが… 「アクセス解析」を見ると、ページ別や検索文字列のランクで最近上位になっているので、皆さんの気になっているようだ。書棚に一冊とは難しいかも知れないが、地域の図書館に働きかけてみて置いてもらえればいいのだが…今まで知らなかったスコットランドの一面が身近に感じられるかも知れない。

「アクセス解析」をみると、検索文字列では予想もしなかった単語で検索している人がいる。私と同じ思いの方々がいらっしゃるようだ。また、見た方も全く欲しいものではなかったのではないかと思われる文字列もある。
ページ別の解析ではかなり古いのが上位に来ていることがある。過去10日間のランクである。このうち3つのページはどうも、今年4月くらいまで悩まされていたスパムコメントをよく付けられていたページである。今は対策をしているので、表面には出てこないが、まだ付けようとして何らかのアクセスが行われているのではないかと思われる。
一時不思議だったのが、時間帯別のアクセスである。深夜の3,4時のアクセスが他より多かった時がある。いくら何でも、そんな時間帯に大勢がアクセスしているとは思えなかった。時差がある海外でアクセスされていたのかも?つい最近は0時代。ある日異常に多くなった。一体何があったのか?ページ別では突出したものがなかった。

ということで、アクセスがちゃんとあるようなので、毎日は無理でも、これからももうちょっとこのブログは続けていけそうだ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/70490

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code