2006.11.30 Thursday

1年過ぎた

年を取るに従って、1年経つのが次第に早くなる。そして、今日はSt. Andrew's Day拍手、且つ私の誕生日悲しい!?である。このブログでは2回目になる。 英国関連の聖人の日は3月1日のSt. David's Day(Wales)、3月17日のSt. Patrick's Day(Ireland)、4月23日のSt. George's Day(England)、そして今日11月30日のSt. Andrew's Day(Scotland)である。St. Patrick's DayはIrelandでは休日でもあり、移住先のAmerica等で盛大にお祝いが行われるとあって、最近よく知られるようになった。日本のアイリッシュ・パブでもお祝いをしているようだ。それに比べ、他の日は余り知られていないが、それぞれの関係者の間ではちゃんとお祝いのパーティなどが行われている。

St. Andrew's Day以外は3〜4月に固まっていて、この日だけポツンとある。それで、私の家族と兄の家族(兄嫁、姪・甥も含む)の誕生日も2〜5月に固まっている。そして私の誕生日もポツンと離れている。別にとりたてて意味がある訳ではないが…まあ、天皇家のお一人(しかも皇位継承者)と同じ日で、毎年のように報道されているので忘れられてはいないようだが。

今日はとりたてて何かをする訳でもない。現在、今年の旅行の写真をアルバムに貼り付けている作業が続いているだけである。デジカメの写真をプリントし、フィルムの写真および資料と共に貼り付けるため、レイアウトを考えながらやるので、時間がかかってしまう。当分終わりそうにない。

 

Comment

こんばんわ。お誕生日おめでとうございます!!
最近本当に寒くなりましたね〜お風邪なぞめされませんように。
私の誕生日も両親に弟の誕生日が近いのに比べ、離れています…しかも学生時代は春休み・入試の季節で忘れられてました。
最近は「イングランドケルト紀行」を読んでいます。
旅行の写真はいつもちゃんとしまっておかないのでそのうちどこかに行ってしまいます、、、いかんいかん。
peat猫 | 2006/11/30 8:24 PM
peat猫さん、ありがとうございます。

> 学生時代は春休み・入試の季節で忘れられてました。
以前いた会社で、カレンダーに写真の誕生日が書き込まれていました。12月24日、12月31日、1月1日、など、忘れられないけど、忙しくてそれどころではないのじゃないかと思われる日でした。

最近、本はちょっとずつしか読まないので、前の話を忘れてしまっています。「イングランドケルト紀行」はJSSで借りて読もうかな?と思っています。去年、そのお話を講演会で聞いています。
taigh's owner | 2006/12/02 1:04 AM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/74236

Trackback

 

Page Top

Calender

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code