2006.12.11 Monday

テニス:Tour of Championsの結果

昨日でこのテニスツアーが終了した。そしてディフェンディング・チャンピョンのPaul Haarhuisさん(オランダ)がまた優勝だって。 決勝戦は剛速球サーブのGoran Ivanisevic(クロアチア)との対戦。途中経過を見ていたら、Goranさんも好調だった様子。Paulさん、ここに来てなぜかシングルスでも好調、っていうか現役時代から知っているので、何故こんなにやれるんだ?と思わざるを得ない。しかも、このトーナメントには元々出られなかったのに、同国のRichard Krajicekが欠場したために補欠出場だったのだ。シングルスでは一般には余り知られていなかったため、”Haarhuisを見るため、一体どれだけの人が(会場となった)Royal Albert Hallのチケットを買うんだ?”と自分でおっしゃっておりますが、私だったら勿論行く! 近ければ…。たまにケーブル・テレビでチャンピョンズ・ツアーの放送をやっているようなので、これ、やってくれないかなーぁ。

一方、予選でMarcelo Rios(30歳)に負けて準決勝に進めなかったJohn McEnroe(47歳)はRiosはこのツアーに参加するには若すぎるなんて(35歳以上にするべきと)、相変わらずブーたれている。そのRiosに準決勝で勝ったPualさんは40歳なので、単に年齢だけでもないと思うんだが?

このTour of Championsの初日にはエクスヒビションでTim Henman対Mark Philippoussisの試合も行われた。Henmanが勝っている。この試合に勝ったことで、来年のツアーに向けて良い感じではなかったかと。

それから先週終わったデビスカップはロシアの優勝。3-2で今年も最終試合でけりが付いた。その試合をしたのがMarat Safin。当初は別の選手だったらしいが、4試合目でNikolay DavydenkoがDavid Nalbandianに負けて2-2になってしまった。ここで決着が付いていたらMarat君の出番はなくなったかも知れない(出場選手は試合開始の直前にも変更できるらしい)。ロシアの優勝に導いたし、勝ったことで来年のツアーにも気持ち良く入ることが出来たと思われる。こちらの方は放送があるので、実に楽しみだ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/75434

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code