2007.07.08 Sunday

テニス:グランド・スラム〜全英オープン(Wimbledon)

テニスあっという間に最終日を迎えていた。今回もそれなりにウォッチはしていたのだが… 昨日、女子のシングルスの決勝が行われた。例年だと、男子ダブルスも決勝が済んでいるはずだが、今年は雨の中断が多かった。それでもミドル・サンデーの試合はなかったし、男子ダブルスも5セット・マッチで行われた。ただ、ジュニアの試合の一部が近くの大学のコートを借りて行われたらしい。

今日は様々なカテゴリーの準決勝・決勝戦が行われる予定だ。雨の中断が長引かなかったらの話だが。
一般的には男子シングルスの決勝が注目であろう。今年もFederer対Nadalになった。ここまで残っているので、2人とも偉い、と思っている。どちらが勝つにしても面白い試合になると思う。この試合は放送がある(例によって、日本語のアナウンサー・解説がうるさいのでサブチャンネルにする予定)。

私にとしてはミックス・ダブルスが注目。こちらは遅れるが放送がある。準決勝の1試合は既に行われた。そしてJamie Murray(GBR)/Jelena Jankovic (SRB)が勝ち進んだ拍手。地元勢では久々の決勝戦ではないか?今まで弟(Andy Murray君、手首の故障のため欠場)の陰に隠れてメディアでは取り上げられることが少なかったJamie君が注目されていると思う。スケジュールもセンター・コートになっている。その為男子ダブルスはNo.1コートになっている。どちらのコートも立派であるらしいが…男子ダブルスは準決勝でSantro/ZimonicがBryan/Bryanに負けてしまった。ちょっと残念だが、Santroさんはミックス・ダブルスの準決勝が残っている。昨日男子ダブルスの試合があったので、こちらの方は今日に持ち越されたらしい。相手はJonas Bjorkman組。Santroさんが勝ち上がったら、優勝はどちらでも良い。

それにしても今年は雨雨がひどい。雷雨雷雨にもなったそうだし、中断して再開のめどが立たなかった時もある。去年は中断したのは初日くらいだったと思う。私は4日目に行ったが、雨は全く降らず、日焼けを心配していた程お天気が良かった。その後も殆ど降っていないと思う。何せ、その後ずっと南の島を回っていて、お天気がどうだったかなど気にしていなかったからである。放送もBBCがずっとやっていたが、あちこちを回ることで忙しく、試合が終わる1時間くらい前に宿に戻ってテレビを見ていた程度だったからである。お天気の中断も聞かなかったと思ったが。

トーナメントが行われる少し前に去年の男子シングルスの決勝戦が放送されていた。そこで気が付いたが、この試合、まともに全て見ていなかったのではないか?現地に行ったのに…試合が行われている日はJersey島巡りをしていてテレビを見ているどころではなかった。今回は旅行していないので、日本で放送される試合は殆ど見ている。前半は殆ど日本人中心の女子のシングルスだったが。こうなると、Wimbledonは女子のシングルスしかやっていないと思われる程の放送スケジュールだった。放送の最後にもそんな感じで解説をしている。毎回不満なのだが、放送を見ることが出来るだけマシなのかも知れない。

と言う訳で、今晩からダブルスの放送があるしばらくの間、まだ楽しみが残っている。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/98563

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code