2005.06.30 Thursday

いよいよ出発です

日付が変わって出発日となりました。夕食後、ちょっとのんびりした後、後片づけを色々やっていたら日付が変わってしまいました。テニスの男子の試合をやっているのですが、ぐっと我慢して片づけました。
毎回の事ながら、抜けていることもたまにあるのですが、今回はどうなる事やら…1本目のフィルムをカメラカメラに装填したら、巻き上げの動作が出来ない。電池切れかと思い、ずっと前に買っていた電池を入れても動き出さないから慌てました。もう一度ふたを閉じたら無事にカチャカチャやり出してホッとしました。予備の電池が要るかも知れない。空港に売っていると思うので時間があったら買うけど。でも、高いのよね。まあ、向こうで探し回るより良いけど。
と、なんだかんだとやりながら、取り敢えず出発の準備は整えたつもりです。後は本人だけ。
旅行にはPCを持っていかない(重いし、必要とも思われないため)ので、ブログは暫くお休みします。次は、無事に帰ってこられたら7月20日になると思います。
それでは、行って参ります。飛行機

2005.06.28 Tuesday

旅の準備(4)

後2日になりました。携帯品も揃えたし…
当日までにまだ留守宅の方はまだ残っています。先ず、冷蔵庫の中。生ものは残していけないので、全て無くしていきます。これが結構難しいのですよね。牛乳や卵、野菜などいくら冷蔵しても良い訳ではないから、当日までに何とか使い切ります。使い切れなかった卵は茹でて持っていったこともあります。今、野菜と飲み物が少し残った状態です。明日には使い切ります。冷蔵庫の奥が丸見え状態です。といっても、普段もそんなに詰め込んでいる訳ではないので、ちょっと余計に見えるくらいでしょうか。これも一人暮らしの旅行の難点です。
出発の当日は、念入りに戸締まりするのは勿論です。そして、殆どの電機製品をコンセントから抜いていきます。テレビ、ビデオ、ステレオ、PC等。PCは特に、留守中に落雷があった場合に壊れる場合もあるのです。抜かないものは時報に合わせたタイマー、電話、冷蔵庫だけです。電気代が思いっきり減ります。
ということで、明日は最終チェックです。

2005.06.27 Monday

旅行の準備(3)

さて、留守宅の方は出発日を残して、何とかなってきました。後は、雨なんですが、次の土・日に予報は出ていますが、どうなるのでしょう。

旅先では、公共交通機関を使っての移動になります。行きたい所が離れていると、近くまでバスに乗って、後は歩きです。たまにレンタサイクルをしますが、どちらにしても体力がいります。これがほぼ連日なので、旅行前から体を動かしておかないと2〜3日でダウンということになります。そこで、去年は旅行の4週間前くらいから時間がある限り合計16kmのサイクリング自転車で体力をつけていました。今年は旅行に関係なく3月ぐらいからサイクリングをしています。それでも、歩きでは使う筋肉が違い、また長時間に渡り歩き回っているので、疲れます。ただ、回復は早いように感じています。
筋肉はあちこちが悲鳴を上げることもあって、携帯品の中に湿布薬は欠かせません。また、放牧地を彷徨くことも多いので、虫(ミッジと呼ばれているブヨ・蚊の仲間)に刺されます。向こうでも虫よけを売っていますが、刺された後だったので買いませんでした。今年は、携帯品の中に入れました。スプレーは持っていけないので、ティッシュ形式のものです。こうやって、徐々に携帯品も揃えています。

向こうのお天気はコロコロ変わるので、傘でなく大きめのレインコートを持って行っています。これ、防寒の役目もしてくれます。リュック毎被るので、他の人が見たら??となるでしょうけど。何年も使っているので、毎回防水スプレーをかけています。でも、すぐにとれるんだなー、これが。それでも中は濡れないので役に立っているのです。

出発当日のお話しはまた明日。
それから、テニスですがAndrew Murray君、3回戦で敗退でした。まだ若いのでこれからですよ。プレーの様子、見たかったなー。

2005.06.26 Sunday

旅行の準備(2)

私が借りているのは賃貸でも庭付きなのです。その庭はもう一部屋出来るのではないかという広さです。
留守にする間はこの季節ですから、草がボウボウになってしまいます。そこで、せめてもと思い、旅行前に草を刈って出かけることになります。端には色々な花花を植えていることもあって、そのあたりを丁寧にやると思わぬ時間がかかってしまいます。
更に、住宅の入り口や玄関前、庭に続く裏側にも少し土の部分があります。ここは私がやらなくても良いはずなのですが、他にやろうという人がいなくて見るに見かねて草取りをしています。(そのついでに、花なども植えたりしていますが。)この部分も旅行前に作業をしていきます。庭と併せてずっとやっていると疲れるので2日がかりになってしまいます。
そして水やりなのですが、こればかりは天に任せるしかありません。幸い梅雨の季節…と思ったら、今年は今のところ殆ど降っていません。旅行中、梅雨らしい天気雨を祈るしかありません、皆さんには迷惑な話でしょうが。
こうやって、留守宅の準備が出来上がっていきます。(一人暮らしはこんな時不便!

2005.06.25 Saturday

旅行の準備(1)

実は来週からまたスコットランドに行きます。飛行機 今、少しずつ準備を始めているところです。
携帯品などの準備は当たり前ですが、一人暮らしの私には留守にする家家の事もやっておかないといけないことがあります。近くに留守宅を見てくれる知り合いもいないので、色々手を尽くしているのです。
先ず、郵便受けに郵便物が溜まらないように局に止め置きの申請をしておきます。最近は近くの郵便局でも受け付けてくれるので、集配局まで足を延ばす必要が無くなりました。この期間が30日までなのです。この制限のため、私の旅行は必然的に30日以内となってしまいます。(でも、長いなーと言われますが。)
郵便物だけなら良いのですが、最近は宅配メールも来るのでそちらにも連絡を入れます。これが、いつ来るのか分からないこともあり、もしあったらということになります。はっきりした日にちが分かれば、送り元で止めてもらうこともあります。それでも、電話帳の配布はどうにもなりません。
新聞も止めてもらう、ということになりますが、私はネットで読んでいて取っていないので、こちらは不要です。以前は止めたはずなのに入っていたりして、苦情を言っていたものでした。
今年は更に、選挙があり、不在者投票にも行かなくてはいけなくなりました。去年もありましたが、不在者投票が始まる前に出発で棄権してしまいました。
まだこれで終わった訳ではありません。続きは明日に。

2005.06.24 Friday

また、テニスですが

Henmanが思わぬ2回戦敗退でさぞかし英国の方々はがっくりきたと思います。その代わりと言っては何ですがAndrew Murray君は勝ってしまいましたグッド。相手は最近上り調子(と思う)のStepanekだっただけに驚きです。しかもストレート。今テレビ放送している絶好調のNadalも負けたとか。分からないものですねぇ。

2005.06.23 Thursday

続いて、テニス談義

もう3日目になっちゃったけど、2日目、Henmanにはドキドキ、の筈でしたが、気付いたら試合は終わって、逆転勝ちをしていました。英国の皆さんはホッとしたことでしょう。
Andrewくんは対戦相手に恵まれたのか、ストレートで勝っていました。
どちらも公式サイトで確認するしかないのですよね。テレビは女子中心の放送でムッときています。今やっと男子の試合を放送していますが。

2005.06.20 Monday

B-Blog始めました

PCの基本ソフトをグレード・アップしたのを機に、ブログも作ってみました。
拍手
今、注目は今日から始まっているWimbldonのテニスです。ケルト・ファンの私としては、やはりScotland出身のAndrew Murray君が何処まで頑張ることが出来るかです。でも、彼の試合の中継、無いだろうな…。
ということで、またまた夜更かしが続きそうです。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code