2010.05.07 Friday

そして帰宅、その前に

昨日、実家より帰宅した。夕方の便だったので、午前中、兄の用事に同行して、ちょっとした眺めを楽しんだ。 兄がちょこちょこ訪れる山間の棚田が良い眺めだとのことだった。

着いた所のその先には印象的な山がそびえ立っていた。虚空蔵山という山で標高は608.5m。特に高いというわけでもないが、山頂付近の形が特徴がある。東彼杵川棚町から入り込んだその場所からは生憎小雨模様で山頂は隠れ気味だったが、かえって神秘的な雰囲気をかもし出していた。ここから見えるのは三角形の綺麗な形。
虚空蔵山
この山頂は実家近くからも見えていて、5日前に登った鉢巻山の展望台からもよく見えていた(南側からの眺め)。そこから見えるのは頂上が平坦で四角い台が上に乗っかっている様に見える。あまりの違いに地元の人達も同じ山とは気付かないことも多いらしい。私も今回初めて三角形の形で見た。いつも南側から眺めていたが、その特徴山頂は忘れられない物だった。
虚空蔵山(鉢巻山から)

そしてちょっと下って横道に入った所から下に広がる棚田を眺めた。年に2日ここで棚田祭りが行われるとのこと。それが割に有名らしく、近辺の町からも大勢が詰めかけるとのこと。夕方から夜になると棚田のそれぞれの段に灯りが点され綺麗だとのこと。
棚田
今この辺りがダム建設の候補地に上がっていて、地元では反対運動が起こっている。隣の佐世保市の水源用らしいが、ダム建設の要否は他所に話題が集中してここは論議の外に置かれているらしい。ここの水が良いからこんな話も出てきた?地元の人達にしてみれば、隣の市のために良い水を飲みながら暮らしている生活を手放すことは納得いく話ではないのだろう。
今後も正しい調査結果(現在の水不足の状況と今後の予測などの結果)を元に論議して欲しいと思う。

その後近くのクジャク園をまわってクジャクがまだいることを確認!?して帰路についた。
夕方小雨が降る中を在宅していた家族に見送られて、今度は少し大きめの飛行機に乗って自宅に帰り着いた。

 

Comment

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
うさぎ | 2010/05/07 1:00 PM
トラックバックからとんできてみたよー。

グラバー園のすぐ近くに
オススメのカフェがあったことも
前もって言っとけばよかった!!と思ったよ。

また関西で会いましょう。
ぽんこママ | 2010/05/11 11:51 PM
うさぎさん

いつも見て下さっているようで、ありがとうございます。サイトの方を見ましたが、うさぎかわいいですね。
スコットランドつながりでお知り合いになった村川さんの影響で旅行に行った時に見かけた(野生のあな)ウサギまでも写してしまうようになりました。
taigh's owner | 2010/05/12 12:07 PM
ぽんこママちゃん、ありがとう。

トラックバック気付いてくれたのね。

グラバー園の近くのカフェって、1軒覗いたけど。1階がカステラ屋兼カフェ、2階がレストランだった。(3時過ぎに)お昼を食べたかったのにレストランが終了していて直ぐに出たけど。他を回る気力が無くなっていた。予定はないけど次の時(?)によろしくね。

またこちらで会おうね。

P.S.最後の日の夕方、ぽんこに思いっきり手を舐められたけど、あれって、お別れの挨拶なのかな?
taigh's owner | 2010/05/12 12:15 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/173941

Trackback

 

Page Top

Calender

<< May 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code