2006.03.06 Monday

ダンブレーン事件から10年

BBCのトップ・ページからは外れてしったが、ダンブレーン事件から10年が経ったという記事である。何かのイベントが行われるということではなく、銃の登録の問題が未だに上手く機能していない云々と言うことらしい。詳しくはBBCのニュース・サイトを参照されたい。

ダンブレーン事件とは1996年3月13日に体育館で授業を行っていた低学年の生徒達と先生が数丁の銃を持ったThomas Hamiltonという男に射殺されたという事件。犯人はその場で自殺し、事件のはっきりした動機が掴めないままになっている。15人の生徒と1人の教師が即死、15人の生徒と3人の大人が病院に搬送され、内1人の生徒が搬送後に死亡した。当時のインタビューの中で駆けつけた先生がまだ息のある子と無い子を分けるのが辛かったと話していた。

ダンブレーン(Dunblane)はStirlingの北約10kmにある町。町の人は”Dunblaneが有名になって欲しいとは思っていたけど、こんなことで有名になるなんて…”と。確かに私も、この事件が起こるまでは知らなかった。その後、列車でこの町を通過したことがあったが、こんな恐ろしい事件が起こる雰囲気の町ではない。ダンブレーン、及び事件に関しては以下のサイトに詳しく書いてある。
http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/stir100.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Dunblane

この事件の犠牲者を弔ってこの年(1996年)のクリスマスに、その名もDunblaneというプロジェクト名でKnockin' On Heaven's Doorというシングルが発売になっている。UKチャートNo.1にもなった。子供達のコーラスが印象的だ。Throw Thesse Guns Awayという曲がカップリングになっている。この曲の呼びかけは先の記事からすると引き続き行われないといけないと言うことだ。

この事件の5年後に日本でも似たような事件が起きている。池田小学校の事件である。この時、私はIrelandの旅行中で、英国総選挙の結果をテレビで見ていた時に知った。学校名や事件の内容は良く分からなかったが、選挙以外の短い時間の中で伝えられたと言うことは、やはりダンブレーン事件を思い出させたからではないかと思っている。知り合いの教師で、Scotlandにも友人がいる女性が、池田小学校のニュースを聞いてすぐにダンブレーン事件の記事を送ってくれたと言っていた。帰国後事件のことが分かった時、私もダンブレーン事件を思い出した。

さて、この1年ちょっと、ダンブレーンに関して明るい話題をがある。テニスのAndy(Andrew) Murray君である。この町の出身で、先頃Henmanと入れ替わってランキングで英国No.1にもなった。今後の活躍で、”ダンブレーンと言えばMurray君の出身地ね”と言えるようになって欲しいものだ。

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/41460

Trackback

 
<< 梅(その2)〜甲東梅林園 | top | 引き続きダンブレーン >>

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other