2015.01.17 Saturday

1.17ひょうごメモリアルウォーク2015

20年目の今年も東コース15kmに参加、無事に歩き通すことが出来た。20年目というキリがいい年と土曜日が重なったため、参加人数もかなり膨れあがっていたようだった。
西宮市役所前の六湛寺公園を8時に出発、ゴールのHAT神戸に12時15分に到着。例年より10分程遅くなったが、ペースが遅かった訳でなく、第1休憩所でのトイレの長い行列のために時間がかかったためだった。ゴールのHAT神戸では、昼食を取った直後に大雨に見舞われるということもあったが、無事帰途に着くことが出来た。
少し早めに家を出てバス停に着いたが、忘れ物をしたことに気付いて取りに戻った。土曜日なのでバスの本数が少ないことに気付いたが、それでも十分に間に合う時間だった。リュックの背出発会場には受付時間開始直後の到着となったが、既に大勢の人がいた。受付で渡される参加記念に今年はハバタンのステッカーが復活していた。ここ数年渡されていた向日葵の種が同封された缶バッジもあったので両方をリュックにつけて歩いた。例年だと芦屋を通り過ぎる頃から少し人がまばらになるが、前後には相変わらず人は多かった。そして更に第一休憩所(住吉川東緑地)直前には更に人が増えていた。しかも子供連れが殆ど。東10kmコース(芦屋市川西運動場スタート)を出発した皆さんだった。
第一休憩所に着くと男子トイレにも長い行列。提供される飲み物をもらうのも行列はあったが、すぐにもらうことが出来た。そして(女子の)トイレの行列に並んだ。その間に、飲み物はなくなった。例年だと用を済ませた後少し休憩して出発するが、待っている間に体が冷えてきたので早々に出発した。東10kmの皆さんは直後の休憩所だったためか、既に見えなくなっていた。そして例年のごとく私の前後に歩いている人もなぜか見えなくなっていた。その後信号待ちで徐々に再び他の参加者に合流する形になった。
第二休憩所(灘区民ホール)に到着した頃には側の都賀川で行われていた消防ションデモンストレーションは終わっていた。ここでの飲み物(缶入りのお茶)はまだ十分にあったようだ。椅子があるが満席なので、窓側の柱のそばに座り込んで休憩した。窓の外を見ていたら人の流れが無くなっていた。どうやら最後尾に近い状態で歩いていたような気がする。10分程休憩をして出発した。
元気のぼりゴール(HAT神戸)の到着では地図に記念スタンプをもらうが特に混雑しているようでもない。会場内もいつもより人が多いかもしれなかったが混雑してはいなかった。そして例年のようになぎさ公園の円形広場へ。今年も新宮晋アートプロジェクト「元気上り」が展示されていた。のぼりが増えた?このころ雨がポツポツ。寒くもなってくるのでレインコートを羽織って、昼食を取った。終わった直後から雨がひどくなってきて、風下になる所へ避難して雨をしのいだ。他の人達は出店されていたテントの中に避難していた。雨の予報が出ていたので用意はしていたがこれほどひどくなるとは思っていなかった。途中みぞれ?と思う程冷えていた。その雨も暫くして小降りになったので、会場のテントの間を回り始めた。例年とほぼ同じ出店だったが、少し目新しい所に足を止めてみた。東北の支援グッズもあったが同じものだったので結局買わなかった。それでも何とかと思い、焼きリンゴ(福島の高校からの出店)を食べた。会場入り口近くの近畿地方整備局で引き留められ、液状化のデモを見て、アーチ型の橋の構造の説明を受けた。橋は煉瓦で造られていたが、スコットランドで石の橋を沢山見ている私にはそんなに珍しくもない。また、大阪ガスの所ではガスが止まった時の復旧のさせ方を聞いた。集合住宅なので同じ所に沢山並んでいるのでどれが自分の家のものなのか分からない。部屋番号が書いてある所もあるので、平時に一度確かめておいたらいいとのことだった。分からない場合はガス器の点検時にもらうシールに書いてあるフリーダイヤルに電話したらすぐに来てくれるそうだ。
ハバタンシール一覧例年より早く引き上げるつもりだったが、あちこち回っていたら結局同じような時間になってしまった。帰りはいつも阪急電車で帰っていたが、今年は足を少しいたわろうとJRで灘から西宮まで行きそこからバスにした。時間的には余り変わらないようだったが、疲れが違う。家に着いて、ハバタンのシールを過去にもらったシールに加えた。記念なので壁にずっと貼っている。過去のメモリアルウォークが3枚と山手幹線開通記念のウォーク参加時の1枚に新たに今回のものが加わった。前の4枚は円だったのに今回は長方形だった。スポンサー名を入れるため?新たな記念がまた加わった部屋になった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/213353

Trackback

 

Page Top

Calender

<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code