2009.07.22 Wednesday

部分日食を確認

今日はアジア各地で皆既日食が観測されて、世界中でニュースになっていた。関西はあいにく曇りだったが、部分日食を見ることが出来た。 部分日食曇っていたので殆ど諦めていたが、とりあえずカメラの原理(カメラ・オブスキュラで知ってはいた)で見る方法を用意してはいた。要らなくなった段ボールに穴を開け、反対側に白い紙を引いてそこに映し出す方法だ。最初は1この穴だけを開けていたが、テレビで文字状に開けて写していたので、適当に数個開けた。その後に雲がかなり薄くなり、投影された部分日食を見ることが出来た。雲が少し厚くなった時は短時間に直接見ることも出来た。記念にデジカメで撮ったが、どのモードで取ればちゃんと写るか分からないまま何度か試してみた。殆どボツの状態だが、食がかなり分かる状態のものを添付している。なお、投影したものは実際とは左右反対になるのでその点を頭に入れておいて欲しい。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/159169

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code