2010.01.06 Wednesday

2010年走り初め〜サイクリングだよ〜

新年明けて初めての自転車サイクリングをしてきた。(武庫川)河川敷の冬枯れの様子も撮ってきた。 年が明けてからお天気は悪くなかったので、行こうと思いつつ行きそびれ、今日やっと走り初めをしてきた。寒さはいつもの冬と同じ。時間が経つに連れ足先が冷たくなっていった。
河口付近には今頃は大抵川面にカモメの群れが浮いているのだが、今日は寒いのか、餌をあげた場所のためなのか、ジョギング・コースのある場所を占領していた。河口付近にも小さい群れが浮かんでいた。
武庫川河口
カモメ達の群れ;彼らは水面に浮かんでいる時も陸上でもどうして風上の方を向いているのだろう?風下に向くと、羽が立ってしまうから?
カモメの群れ

この時期毎年どこかを工事している。護岸工事らしいが、おかげでいつも回り道を強いられている。終わるのは年度末(3月下旬)が殆どである。予算調整としか思えない。毎年この時期である。回り道はコースを外れて川の方を走ることになる。そこが土だけならまだしも、砂利のような石が埋まっている所を通らなければならない。浸食されたコンクリートの上を通ってコースに戻ることになる。この2つのおかげでタイヤが痛みそうだ。これが毎年4〜6ヶ月くらい行われる。タイヤの交換料を請求したいくらいだ。この工事、本当に必要なのか?
武庫川工事中

国道二号線辺りから下流を見た景色が一番広々としている。ここは休みの日は良く子供野球をしている。その子供達や親がたまにコースに立って通行の邪魔をしていることがある。ここはみんなの場所であることを全く気にしていない。こういう人達がスポーツに関わっているのは残念だ。今日は誰もいなかったのでその場所から広々とした眺めを撮ってきた。
武庫川2国の下流の眺め

(復路で)新幹線の橋桁を潜ると上流の向こうに宝塚の山々が見える。今日は北風が余り強くなかったので楽な方だったが、風がきつい時この景色を見るといつも”やっと着いた”と思ってしまう。
武庫川新幹線付近からの上流の眺め

コースを出る直前、対岸を見ると建物に西日が差して光っていた。日没が近い。今日は余裕を持って出かけたはずだったが、途中で写真を撮るためにチョコチョコ止まっていたので遅くなった。家に着いた時には日は沈んでいたが、晴れていたおかげでまだ周りは十分に明るかった。(付け外しの)ライトは持って行っていなかったので、かなり危なかった。これからは日没が遅くなる一方だが、やはり出かける時刻はちゃんとチェックしよう!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/168255

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code