2010.06.09 Wednesday

遠出のサイクリングで

6月に入り更に日の入りも遅くなってきたので、遠出のサイクリングをしてきた。

実は行ったのは先週の金曜日なのだが、何かとばたばたして、アップするのが遅くなった。写真も撮ってきたので、ちょっとだけでもと思いアップしている。 ちょっと前に、自転車用デジカメスタンドを購入したので、走りながらの動画を撮ってみたかった。それでいつも行く長距離のコースを色々撮ってみた。結果はうまく撮れた所と失敗した所があった。撮った場所が悪かったわけでなく、固定の仕方に問題があった。

先ずハンドルに固定するわけだが、長距離の場合、サイクリング用バッグをハンドルの前に取り付けるので、バッグとハンドルの間にスタンドを取り付けることになる。その間にはブレーキとギア切替のワイヤーもある。それがカメラからの視界の邪魔をするので、下から引っ張って視界に入らないようにしていたが、ブレーキをかけるとまた邪魔してくる。
そのためカメラをちょっとだけ上向きにしたつもりだったが、撮ったものを見ると空が一杯映っているだけになった。また、たまに若干左寄りに向いていたためか、真正面の景色でなくなっているので、見ると何となく変な感じに撮れてしまっていた。

まだ、何度か調整しながら撮るつもりだが、この状態では取り外しが難しいので、バッグはリュックにしてハンドル回りをスッキリする必要があると思われた。また、私のロードレーサーのハンドルが一般的ではないので、ワイヤーが邪魔をしているのだが、もうちょっと高い位置になるように金具を見つけたいと思っている。

たまに写真も撮ってきたので、紹介しておく。

西宮浜埋め立て地に架かる西宮大橋の一番高い所から眺めた様子。向こうは西宮港大橋。直ぐ下の海には横向きに張られたワイヤーとそれを止めている滑車があった。何?と思っていたら、滑車が回り出して、直ぐに水上スキーが現れた。ボートで引いてもらう代わりにワイヤーに引いてもらっている??ワイヤーは円形に張られているようだ。ここへは約2年ぶりなので、その間にこんなものができた!?
西宮大橋から

新西宮ヨットハーバーについてふと横を見るとマーメイド号の展示があった。気付かなかったぁ〜
マーメイド号
そのヨットハーバーの正面玄関。中に入ったことはないが…
新西宮ヨットハーバー

休憩後更に西へ進んで、芦屋まで。折り返し地点の芦屋川の河口でしばらく休憩。河口は砂浜がちらっとある。沖には埋め立て地があるので、河口の雰囲気の趣はないが。
芦屋川河口

かなりの回数充電している電池2本でずっと撮ってきたが、動画はさすがに消費するので、2本目もギリギリバッテリーが残った状態であった。メモリーがどれくらい食うのか試すために撮っていたのだが、それよりバッテリーが持たないことが分かった。メモリーは予備があったが、バッテリーはなかったので、その後今後のこともあって購入した。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/175123

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code