2007.08.31 Friday

ダイアナ元皇太子妃の10年忌追悼式典

ダイアナ元皇太子妃が亡くなって、10年ということで、息子である2人の王子によって、追悼式典が行われた。 現地ではお昼の12時から行われた。こちらでは20時になる。テレビ中継があったが、日本の局は放送していなかった。衛星放送にそれらしい予定があったが、追悼番組で、式典の中継ではなかった。テレビBBCワールドサービス(ケーブルテレビなどでのサービス)での中継があったのでそちらを見ていた。式典が始まる数十分前からの参列者の到着・入場も中継していた。

招待客は500人と少なめらしい。生前交流があった人が中心で、葬儀の時に棺を抱えた近衛兵もいたらしい。芸能人とも交流があったので、Sir Cliff Richard, Sir Elton John, Bryan Adamsもいた。普段から映像によく出ているせいか、ここでもよく写されていた。ここ3代の首相も参列していた。

スピーチも良かった。2人の王子も成長したな、と思った。亡くなった時はまだ10代だったのだから、自分達で葬儀をどうこうすることも出来なかったのだろう。今回は大人になって、自分達で式典を取り仕切ることが出来たようだ。式典が終わって会場を離れる人達とそれぞれ言葉を交わしていた。車待ちでちょっとした時間が出来たようだ。
関係者だけの参列となっていたが、一般の人達も見ることが出来るように外にスクリーンを用意して集まってきた人達も賛美歌を一緒に歌うことが出来るよう配慮してあった。この辺りの気配りも良くできていた。
これだけのことが出来たのだから、普段ももうちょっと大人の行動をしてね、とお小言を言いたくなってしまった。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/104037

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code