2009.03.12 Thursday

確定申告へ

ちょっぴり間際になったが、今年も確定申告お金をしてきた拍手。する必要がなかった年もある(収入が少なかったため)が、毎年次第に申告するのが遅くなってきている様な気がする。 去年は、その前に申告していなかったものだから用紙がなく、ネットで用紙をダウンロードして必要な計算をして下書きをした。その後で、収支の計算と収入・控除額を記入すれば計算してくれ、その結果を、控えを含めて印刷してくれることを知った。計算方法は間違っていなかったが、収入の記入が違ったので、税金が安くすんだグッド。助かった!

今年は勿論ネットでの計算に任せた。前の年より収入が多くなっていたので税金お金も多くなっていた。仕方ない。こうやってちゃんと収めているのだから、使うのもちゃんとしたことに使って欲しいわ。横領などのニュースを見ると、腹が立つ。

記入したものは最寄りの税務署に持っていったが、わかりにくい所にあるので迷った。国道から脇道に入る所がわかりにくい。去年も迷った。だから今年は地図を印刷して持っていったが、やっぱり迷った。方向音痴ではないのだけどねぇ。去年は時間がなくて日曜日に投函する形で申告した。今年は平日に行けるので、手渡した。書類確認の時に、自著がないと言われた。すっかり忘れていた。判子はちゃんと押していたのだけど。

申告が遅くなったのは経費で交通費の計算をするために、たまっていた家計簿の入力をしていたからだ。ちょっとさぼりすぎた。家計簿は自作のもの。クレジットカードの分も必要だったから入れたらうまく更新できていない。クレジットカードは新しく作ったもので、追加したのだ。プログラムを見ると、バグが…汗今まで1つだったのでうまくいっていたらしい。

来週月曜日(16日)で終わりなので、大勢の人が税務署に詰めかけていた。提出だけなので待ち時間はなかった。記入する方は別館に回されていた様だ。ほぼ毎年なので、もう自分でも記入できる様になったし、ネットで便利なシステムも用意されているので楽になった。後は収支をちゃんと記録していればもっと早く提出できるのだろうけど…これが来年の課題だ!

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/150576

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code