2006.11.18 Saturday

講演会:「スコットランドの日本人」

日本スコットランド協会関西支部主催の秋の講演会があった。今年は2年ぶりにサントリー山崎蒸留所で行われた。去年は改装中だったから使えなかっただけである。 講師はJSS会員の松井理一郎さん。スコットランドに16年間住まわれた経験を元にしたお話しだった。大学の講義みたいだった。

講演会の始まり内容は衣食住から見たスコットランドの様々な文化。上・中流と庶民階級に区別し、それぞれの階層の文化の違いを見られていた。私は旅行でしか行っていないので違うのかも知れないが、田舎と町や、年齢層の違いで少々違う印象を受けている。松井さんが住まわれていたお家の写真を見ると、中流層と言われたが、日本では上流層にはいるような物だった。私は庶民層なんだろうな…。同じ日本人でもそれぞれの立場から違う印象があるので、そんな話を聞くのも面白い。

おつまみ一旦お話しが終わった後、ウィスキーの試飲会が行われながら質疑応答が繰り広げられた。おやつ付きである。私はアルコールがダメなので、山崎の美味しい水を頂きながらつまんでいた。

全てが終わって、外へ出ると雨が降っていた。私は傘を持って行っていたが、予報では降ると言っていなかったと、持っていなかった人もかなりいたらしい。こんな時サントリーさんは駅に残してもらえばいいと、貸し出してくれていた。ちょっとした心配りが、憎いなぁ。

帰りの電車の中では顔なじみの参加者にホームで会ったので、途中までずっと話していた。そして、7時前に帰宅し、今、テニスを見ている。この件はまた別で。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/72956

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code