2007.04.29 Sunday

CD:Terra Firma by Wolfstone

今年1月に発売されたニュー・アルバムCDである。注文したのが今月4月になってからだったので、ちょっと遅れ気味になってしまった。 遅れたのは、オフィシャル・サイトの送料が高くて、おまけに円安。3000円を超えていたから、暫く為替レートの様子を見ていたからである。しかし、円安は治まる気配もなく、大して金額も変わらないままであった。Amazonでは扱っていなかった。そこで、別の所を捜した。やっと3000円内で納まる所を捜しだした。初めて注文する所であったが、ちゃんと届いた。

暫く聞いてみた。全体的にボーカルが目立つ。今回のリードボーカルはプロデュースもやっているRoss Hamilton。Stuart Eagleshamはアコースティック・ギターだけになっている。1回聞けば耳に残るあのボーカルがないのがちょっと残念。Duncan Chisholmのフィドルも、隠れ気味。Pipes/WhistlesのStevie Saintは結構元気であるが。
普通に聞けばいいのだが、Duncanをお目当てに聞いているとちょっと?という感じがしないでもない。

現在、あちこちでこのアルバムをひっさげてギグをやっている。そして、8月18日にはNess湖の湖畔で行われるBeat The Drumの野外コンサートに参加する。このトップがRunrigである。1991年6月にLomond湖湖畔のBallochで行われた野外コンサートでサポート・バンドとして出演した時以来、深い繋がりを持っている。今回のBeat The DrumはHighlandでの大きなイベントとして、スタートするという。その筆頭がRunrigであるが、そのサポート・バンドとして一番乗りで名を挙げていた。また、DuncanはRunrigでも2曲ぐらいに参加するのだろうな…他のサポートはAberfeldy、Great Big Sea、Julie Fowlis、The Red Hot Chilli Pipers(Red Hot Chili Peppersではない!)、The Vatersay Boys、MFR Bandである。
Runrigと同時にWolfstoneやGreat Big Seaを見られるなんて良いのだが、日にちが悪い。日本ではお盆の時期である。現地までの交通や宿の心配の上に、飛行機の予約が難しく料金も更に高くなることもあって、色々考えたが、今は諦めている。

 

Comment

はじめまして!

僕も Runrig や Wolfstone が大好きです。
こちらのブログはネット検索でヒットしたのですが、
奇遇にもホームページのほうは以前からディスコグラフィーを
活用させていただいているサイトでした。
国内の情報が極端に少ないグループなのでとても助かっています。

初カキコでいきなりこんなことを訊くのもどうかと思ったのですが、
よろしければ一つ質問させてください。
Wolfstone の "Burning Horizons" についてです。
taigh さんのサイトでは Struan がヴォーカルを取っていると書かれていましたが、
お恥ずかしながら僕には Stuart との区別が付きませんでした(苦笑)。
シングルにはクレジットが載っておらず、どこで判断されたのかちょっと気になります。
これはやはり耳で聞き分けられたのでしょうか?(だとしたらスゴイです!)
ghostwind | 2008/02/12 11:08 PM
ghostwindさん、はじめまして。

最近はHPの方を全然更新してなくて、バンド(両方)は活動しているのにこちらが休んでしまっている状態です。RunrigはBeat the DrumのDVDが待ち遠しいですね。

さて、Burning Horizonsのリード・ボーカルですが、Struanの方が少し声が細い気がします。曲を書いたのもStruanなので、こういう時は基本的に書いた本人が歌っている場合が多いです。
StruanのボーカルはWolfstoneよりもIvan Dreverとのアルバム"Back to Back"で多く聞かれます。この中の歌声を聞くとBurning HorizonsがStruanのボーカルとわかると思います。

Struanって、もう戻ってくることはないのでしょうね。淋しいですね。
taigh's owner | 2008/02/12 11:51 PM
丁寧に解説していただきありがとうございます!
とてもスッキリしました(笑)。
自分の耳はまだまだです。
各メンバーのソロ活動もこれから徐々に追いかけたいと思います。

ブログでのホットな情報、今後も楽しみにしています。






ghostwind | 2008/02/13 10:07 PM

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/90322

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code