2005.07.22 Friday

St. Andrewsにて

旅行の荷物はまだ完全に整理が終わっていないが、デジカメで撮ってきた画像を夜中にごそごそとPCに取り込んだので、ここで日を追ってご紹介しておきます。HPでの更新は船便で送った資料がまだ届かないので、暫くお待ち下さい。
1泊目のEdinburghを除けば、最初の訪問地がSt.Andrewsになる。ただし宿が取れなかったので宿泊はDundee。ここは去年も訪れているので到着日に町中を暫くウロウロしただけ。
St.Andrewsはゴルフの聖地として知られているが、私は全くそちらには興味がない。今年の全英オープンがここで行われ、優勝者も誰かぐらいは知っているが…行ったのは廃墟となった大聖堂を見るため。ここは16世紀半ばから始まった宗教改革のため、偶像崇拝を排除する運動で破壊された。その破壊ぶりもかなり徹底していて、嘗てここに大きな建物があったのかと思う程、その敷地内には草が一面を覆っていた。
大聖堂とペアになって入場券が販売されていたお城も行ってみた。こちらも廃墟である。どちらも海を望む崖の上に建っていて、海からの風は気持ち良く感じられたが、このような廃墟を見ていると虚しい気持ちもする。
廃墟のSt. Andrews大聖堂 St. Andrews城
その後、See Life Aquariumで昼食。囲われているアザラシには興味がないので中に入らなかった。そして、近くの砂浜がきれいだったのであのゴルフ場のすぐ側を通って、歩いてみた。お天気が良かった。そして、ここで最初の日焼け。腕時計の型が…
海辺にて
夕方Dundeeに戻ろうとバス停に行って、手持ちの時刻表を見ると最終バスは行ってしまっていた!?ネットで調べた時はもっとあったような記憶が…壁の時刻表を見ると、別のサービス番号のバスがまだあった。ホッとした。今回で出だしからバスに乗り遅れている。出発当日の朝、寝坊して、予定のバスの1時間後に乗ったのである。早めに予定していたので、30分の遅刻で済み、飛行機も難なく乗れはしたが、ここで何となくイヤな予感。一度あることは何度となく同じ旅で繰り返してしまうことがある。このSt.Andrewsで2回目となった。取り返しはつく範囲ではあるが、予定のバスを逃すことが続いた。

This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/10975

Trackback

 
<< ただいま帰りました | top | Stonehavenにて >>

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Profile

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code

Other