2010.06.18 Friday

2010年夏の旅1日目:出発、Glasgow到着

いよいよ出発。 大雨の関空出かける時は曇りだったが、関空で出発ゲートに着く頃は大雨になっていた(右写真、搭乗するKLM機をゲート内から眺めた様子だが、あまりの雨にちょっとわかりにくい)。幸い雨に濡れることはなかったが、何となく先が思いやられそうな気がしてきた。実家(長崎)の母に電話したら、向こうも大雨とか。とりあえず、大雨ではフライトはキャンセルにならないので“行ってきます”で済ませた。
乗り継ぎ地のAmsterdamでは曇り。到着は予定より30分も早かった。乗り継ぎ時間はいつもより短いので、時間を持て余すことはないが、これまでより手持ちの荷物が重いので、空港内を彷徨くことはやめた。
そしてGlasgow到着。晴れ。しかもトランクを抱えての移動で暑くなった。ここはScotlandか?と言う程のお天気だった。パスポート・コントロールではいつもよりしつこくスケジュールを聞かれたが、過去に訪れた所でOuter HebridesとSkyeを出すと、そこでOKになった。以前もそんなことがあった。この2カ所は特別な響きがあるのかもしれない。その後T/Cを現金化して、値上がりした空港バスで市内へ。Buchanan Bus Stationに到着後は荷物が重いのでタクシーで。でも、宿の玄関まではちょっとした階段を上る。青空のグラスゴーこれで汗をかいた。受付の年配の男性は私の到着を知って先に名前を言った。結構大きなゲスト・ハウスなのに細かい。中心街の行き方まで説明しようとしたので、何回も来ているので大丈夫と途中で遮ってしまった。荷解きをした後、町中へ。でも殆ど翌日以降の情報を集めたくらいで、食料を買って戻った程度だった。初日はやはり大したことは出来ない。(右写真は、Queen Street Stationの近くのGlebe Driveという道のど真ん中にある教会。空の青さに注目。)
歩数は13121。こんなに歩いた?

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/176603

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code