2010.12.27 Monday

CDs:2010年の総集編(その2)

旅行の終わりにはいつもCDやDVDを買い込んでくる。今回もGlasgowの街中を回って仕入れてきた。あれこれ欲が出て結構な量になったので、数回に分けて紹介しておく。

・Bagrock To The Masses-Red Hot Clilli Pipers
・Footsteps-Chris de Burgh
・Mark The Hard Earth-Kris Drever
・All Dressed In Yellow-Fiddlers' Bid
の4枚。 ・Bagrock To The Masses-Red Hot Clilli Pipers(REL Records RECD561)
バグ・パイプでロックを演奏しているかなり強烈なバンドである。これは確か彼等の最初のアルバムと思う。1曲目がQueenの"We Will Rock You" であるから、いきなり印象づけられる。買った時はもう1枚、更に今年1枚のアルバムを出していると思う。また、DVDもあり、お土産店で流れていた。結構面白そうだったが、この時点で既に大量に買っていたので、控えた。このバンドを知ったのがRunrigのLoch Nessでのコンサートで、ちょっとだけ映像でも知っていたので、今回買ってみた。他のアルバムも聞きたくなってきている。

・Footsteps-Chris de Burgh(Universal 1798495)
久々に彼の棚を見て、持っている記憶がないこのアルバムを買った。実はDVDで新しいものを見つけたので、CDの棚も探したのである。曲は自作のもあるが、多くはOldiesでかかるようなものが多い。私としてはオリジナルの方が好きなので、もうちょっと頑張って欲しい気もする。DVDは最終地のEdinburgh(部屋にテレビは当然ないホステル泊)滞在時にミニノートPCで見たが、旅の疲れが出てきた状態だったので、余り記憶がないが、結構楽しめたと思う。

・Mark The Hard Earth-Kris Drever(Navigator Records 30)
お父さんは云わずと知れた元WolfstoneのIvan Dreverである。彼のソロとして箱のアルバムが最初であるが、その前に3人の若者が共演して作った"Before The Ruin"というのを買っている。これが結構良かったので、今回1人でやっているのも聞いてみたかった。お父さんとは違った感じのフォークで、でも心地良い感じである。声が良いのかも知れない。もう1枚、最初のアルバムと思われるものもあるが、ジャケットの写真が同一人物かと思う程写りが違っている。また、DVDもあったので買ってきてはいるが、何とまだ見ていない。正月のテレビはケーブルも含めて興味があるものがないので、夜な夜なDVDを見ようと思っているので、これもその1枚になる予定である。

・All Dressed In Yellow-Fiddlers' Bid(Hairst Blinks Music HBM001)
勿論生を見て、買ったCDにサインももらったあのバンドのアルバムである。最近、余りチェックしていなかったので新しいものも気が付かなかったが、レコード店でScottishのコーナーを見ていた時に気が付いた。2009年発売だった。曲数は6曲だが、1曲が長いので、総時間は他のアルバムと大して変わらない。特に最後のタイトル曲は15:19もある! 相変わらずグッとくる演奏で、グングン曲に引き込まれている。勿論Catriona McKayさんのClarsach(ケルティック・ハープ)も素敵だ。

この後もGlasgowの街中で買ったものを予定している。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/181937

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code