2013.11.23 Saturday

甲山〜鷲林寺〜北山公園の散策2013晩秋

今年も鷲林寺の紅葉を見に出かけた。少し遅いかと思っていたが、丁度見頃だった。 今年はGPSロガーで歩いた距離を測ってみた。
2013年紅葉ルート
1.自宅→甲山森林公園展望台(紫):1.6km、35分
2.展望台→北山貯水池(緑):1.8km、58分
3.貯水池→鷲林寺(暗い赤):1.7km、37分
4.鷲林寺→北山緑化植物園(暗い緑):2.5km、1時間
5.植物園→北山貯水池(青):1.6km、49分
6.貯水池→自宅(オレンジ):3.0km、54分
(色は地図の線の色、2以降は休憩時間や境内/園内の散策時間を含む。)

北山貯水池まではいつものルート。甲山を見ると、紅葉よりも緑の方が多かった。

鷲林寺紅葉そして、去年までは北山貯水池の北側の大きな道路を通って鷲林寺に向かっていた。途中の霊園前で歩道が切れて、その先は車がビュンビュン通る横を歩いていた。ある時地図を見ていたら、貯水池の南西側に道があると表示されていた。遊歩道らしい。こちらの方が近道で車の危険もない。入り口は何となく分かったので、入ろうとしたら、数人が歩いていた。隠れルートでもないらしい。ちゃんと整備されていた。その先の鷲林寺へ上がるハイキングコースでもいくつかの集団にあったが、まち旅博のウォーキング関連?
紅葉はまさに見頃だった。境内では一部工事中。ユンボが写真の邪魔だった。既に工事が終わっている所もあるようで、去年なかった緩やかな階段と植え込みがあった。

秋のバラ園鷲林寺を一回りした後はやはり北山緑化植物園へ。このルートも交通量が多い道を通るが、歩道がずっとあるので歩くのには問題ない。ただ、途中で北山公園へ入る時に横断歩道がない所でしかもカーブになっている所を渡るのが難点だ。植物園前には横断歩道はあるが、遠回りなのだ。
そうやって植物園について、先ず休憩しようとテラスへ。その前にはバラが咲いていて、ほのかに香りが漂っていた。秋にバラが咲くことは知っていたが、まだ咲いているとは思わなかった。

北山山荘紅葉休憩後、バラの間を一回りして北山山荘へ。ここは土・日+祝日のみに一般解放されている。ここの紅葉が人気なのだが、確かにウットリする程の美しさだった。
もう少しゆっくりしたかったが、日の入りが4時50分頃で、北山公園や甲山森林公園の中を明るいうちに抜けなければならない。そこで緑化植物園を3時半くらいに出なければならなかった。それより遅くなるとバス+電車と言うことになるが、まだ余力は十分だったので歩いて戻った。自宅に着いたのは4時45分頃。明るい内に無事に付くことが出来た。グッド