2014.11.04 Tuesday

髭の渡しのコスモス園2014

今年は少々出遅れてしまったが、武庫川沿いの髭の渡しのコスモス園を訪れてきた。遅れたため、半分とは言わないまでも、かなりの花が落ちていて、少々寂しい状態になりかけていた。 髭の渡しコスモス園駐輪所傍の囲いはかなり散っていて緑の葉っぱや草が目立っていた。やっぱり遅すぎたか…と思って奥へ進むと、歩くに従って花の数が多くなっていた。この違いは? 奥が北になるが、盛りが違うほど、南北の距離があるわけではない。植えた時期の差なのか?ピクニック気分でシートを広げている人たちも多かったが、やはり奥の方を陣取っていた。
下の写真は咲いている花の色。オレンジから右は他とは別に囲われている種類が異なるコスモスだ。そのオレンジに混ざって黄色やオレンジと赤が掛け合わさった濃いオレンジの花もあった。写真になると色がちょっと微妙になったが。
コスモスの花

武庫川髭の渡し今日はお天気が良く、川の流れも程々にあり、心地よかった。河岸の木・草の間から堰を見渡すことができた。川の流れが少なかったり干上がっている時にはこの堰を渡ることも可能らしい。以前参加した西国街道ハイキングで実際の西国街道がこの堰辺りとの説明だった。希望者は渡っても良いが増水しているので安全の保証はできないといわれ、全員南の甲武橋(国道171号線)を渡った。この堰の少し上流にコスモス園の名前の由来になっている髭の渡しがあった。

とりあえず秋の行事の1つをこなしたということで、少々早くと引き上げた。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/212287

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code