2007.01.17 Wednesday

震災12年目

今日は阪神・淡路大震災から12年目になる。今年も西宮の震災記念公園の献花・記帳に行ってきた。 毎年チャリで行くのだが、途中のものすごく急な坂道を避けている。地図上では最短のように見えたが、その急な坂道の登るのがきつくて結局回り道をしている。しかし、適当に進むので毎年違うルートになってしまっている。去年はかなり行きすぎてしまった。そして今日は別の方向から行ってみた。去年までは南から行っていたが、北側から攻めてみた。どちらにしろ、一旦坂を下ってもう一度登らなければならないが、今日のルートは登りが短くてそれほどまで急ではなかった。そんなに遠回りとも感じなかった。ただ、地図で確認した道の途中、階段が6段くらいあった。段差もそんなに無かったのでそのまま進んだ。

去年はなかった献花用の白いカーネーションが復活していた。去年もあったらしいが、少なかったようだ。こちらも手ぶらで行くので、少ないことに文句はない。花と一緒に渡されたプリントを見ると市が用意した物ではなく、市の職員労働組合が行った寄付で用意されたとのこと。10周年までは市が用意していたが、市長の一声で廃止されたらしい。事情は分かったが…

記念公園に着いた時は、毎年行われている小学生の合唱は既に終わっていた。小学生が丁度退場する時だった。その合唱を見守っていたのか、聴衆の後ろの方にお坊さんが20人近く立っていた。小学生が全員去った後で、そのお坊さん達が前に進んできた。お経を唱え始め、自分達で用意した花を捧げていた。お経の途中で去るのも悪い気もしたので、最後まで付き合っていた。毎年やっているのだろうけど、今回初めて出くわした。朝から雨が降っていたからかなぁ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/79310

Trackback

淡路島観光
淡路島観光に関する情報案内です。
淡路島観光情報
 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code