2013.10.05 Saturday

日本アイルランド協会2013年公開講座(後期)「いま、ふたたびアイルランドを語ろう」第一回

講座内容
■「イギリス諸島の中のアイルランド」
 講師:山本正氏(大阪経済大学教授)
■「アイルランドとイギリス帝国」
 講師:高神信一氏(大阪産業大学教授) 今年は日愛協会創立50周年ということで、原点に戻ったお話となった。それで今回は3回ともお二人ずつ計6人のお話。

毎年だが、取り敢えず1回は行こうと先ず第一回目に行った。毎年行っているので、既に顔は覚えられているようだ。ついでに名前もらしい。
前半の山本氏の話の中で、スコットランド地域の説明をされていたが、その時、合っているか?と私に振られた。”私?”と確認したが、そうらしい。大学の先生に確認を取られる程私のレベルは高くない。勿論細かいことはここでは必要ないのであっていたのだけど。なんだか、授業中にあてられたようだった冷や汗

前半はイギリス、アイルランド、フランスの地理的・文化的な背景の変遷について。フランスが出てくるのは、12世紀にフランスのアンジュー一家の領地になっていただからである。この歴史はつい先頃に世界史の中世編を文庫本で読んでいたので、おさらいになった。

後半はイギリス帝国の支配下のアイルランドとその後についてである。ここで「大英帝国」でなく「イギリス帝国」としてあるのは”大英”と呼ぶのがおかしいとの指摘があったからということだったが、その指摘をした人が”大英博物館”と言われているので、矛盾しているとぼやいておられた。帝国時代のアイルランドの歴史が窺い知れたような気がする。私が学んだ頃の英国史はあくまで支配者のイギリスから見た歴史だったことを実感した。

第二回は10月26日(土)、第三回は11月2日(土)で13:00〜16:30
参加費は資料代の300円のみで、申し込みは不要
場所は大阪経済大学B館B32教室
興味と時間がある方はどうぞ。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://taigh.blog.bai.ne.jp/trackback/206365

Trackback

 

Page Top

Calender

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code