2006.02.14 Tuesday

映画;「海を飛ぶ夢」(2004年、スペイン)

今月、ケーブルテレビテレビの映画チャンネルで米アカデミー賞の過去の受賞作を放映しているが、これは去年外国語賞を取った作品。全編スペイン語である。

25歳の時、海に飛び込んだ際に頭を海底に打ち付け、それ以後4肢が動かせなくなり寝たきりになった主人公が、26年後、尊厳死を訴えた。訴えは棄却されたが、友人の手を借りて自ら死を選んでゆくというストーリーである。実話に基づいた作品と言うことである。舞台がスペインのガルシア地方で、カソリックの教えも根強く残っている地方である。重い内容であるが、苦しい気分にはならない。テレビだからかな… 回りにいる人達が良い。

テーマ曲をカルロス・ヌニェス(ガイタ他様々な笛の奏者)が担当していて知った作品である。上映は去年の夏に単館でされていたらしい。友達は気付いた時には終わっていたと。私はその頃、カルロスさんのコンサートに行きたいけど…と言うことばかり考えていて、気に留めていなかった。結局、コンサートはラジオ局のプレゼントに応募し、招待券をもらって行ってきた。

映画の原題はMar Adentroで、Marはおそらく海だろうが、後は分からない。スペイン語は調べようがないので、ご存じの方、教えて下さい。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code